【 40代男のダイエット 1週目 】健康診断に引っ掛かったので運動始めました

ダイエット

今年も会社の健康診断に引っ掛かりました。

40歳を超えると、健康診断の結果でメタボと判定されると特定保健指導という、全く無意味でイラっとくる指導を受ける羽目になります。

昨年、この特定保健指導の対象となり面談でゴネ倒して辞退したんですが、今年も懲りずに「特定保健対象となりました」と、ご丁寧に通知が来てしまいました。

私の会社のメタボ診断は腹囲85cm以上を問答無用でメタボと判定して特定保健指導の対象にしてしまいます。

下で少し体形について書いていますが、私は体格が結構いい方なので腹囲85cm以下にするには、かなり痩せないといけません。

なので、腹囲85cm以上に引っ掛かっただけで特定保健指導の対象にされるのは納得いきません。

当然今年も辞退するつもりですが、それでも、自分でも血糖値が高くなってきたのと腹囲は気になっていたので、5年ぶりぐらいで運動を再開しようと思います。

今まで時々運動してはやめて、また初めてっていうのを繰り返して来たんですが、今回は来年の春まで続けようと思ってます。

一応、運動自体は一週間ほど前から始めているので、その内容と体重や腹囲の変化をリアルタイムに記録していくつもりです。

それでは、本題へいってみましょう。

管理人スペック

運動の内容の前に、まずは私の簡単なスペックから。

念のため断っておきますが、私の体形は決して肥満ではありません。

まぁ、お腹は結構ぽっこりしていますが、BMIの値で言えば正常です。

それでも運動しようと思った動機ですが、上述した健康診断で血糖値が高いとか腹囲だけではなく、来年次男が小学校に入学します。

となると、保育園の卒園式と小学校の入学式がありますが、着ていくスーツがありません。

私の手元にあるスーツは、10年以上前に購入したモノばかりで、当時は今よりも痩せていたため、今の私の体形では着られないんですよね。

そんなに前のスーツなら今の体形に合わせて新調したら?と思われるかもしれませんが、今の私の生活では、ほぼスーツは着ないため出来れば作りたくない。

中華肺炎の影響もあり出張やセミナーの参加など少なくなり、ここ数年スーツを着た覚えがなく、もともとスーツを着る機会がかなり少ないので、今あるもので賄いたいんですよ。

スーツ自体も特にくたびれてないですし。

なので、今から約1年かけてぽっこりお腹をすっきり解消して、次男の晴れ舞台を迎えようというのがメインの目的です。

運動内容とダイエットのルール

ここ5年ぐらいは、まともな運動はまったくしていなかったので、いきなりハードな運動はできません。

下手したら体壊します。

また、近所にスポーツジムがありますがジムに入会はしません。そこにお金掛けるなら、大人しくスーツ買います。

という訳で、あまりお金をかける事無く出来る事を地道に続けて痩せようと思います。

ダイエットルール

  • 基本的に運動は毎日行う
  • 毎日が前提だけど、体調不良や仕事の都合がつかない場合は休む
  • 食事は変えない

過酷な運動を週に2回や3回するより、軽い運動を毎日する方針です。

過去に、このダイエットのやり方で半年間行う事で痩せた実績がありますので、今回もこのやり方で進めます。

まぁ、無理をしないと出来ないことは続かないので、ゆるーい感じで長く続けるのが私のスタンスです。

運動内容

  • 有酸素運動としてスロージョギングとウォーキングを、体調に応じて毎日行う
  • 筋トレは大昔に購入したダンベルと自重トレを週末に行う

かなりゆるい内容ですが、正直、普段まともな運動をしてない中年にはコレが精いっぱいです。

スロージョギングとウォーキングの距離は、家の近所を5km程度になるようにコースを決めて、仕事から帰って来たらすぐに出かけるようにしています。

今は始めたばかりなので5kmのウォーキングでも結構こたえますが、続けるうちに余裕が出来れば距離を延ばそうと思ってます。

ジョギングは、大昔にためしてガッテンで紹介されていたスロージョギングという歩くより少し早いぐらいのジョギングを行います。

私のスロージョギングは、だいたい時速8kmぐらいのゆっくりペースなので、あまり体に負担もかからず続けやすい走り方なのでオススメです。

1週目の結果

それでは、今週の実績です。

当たり前ですが、今週は始めたばっかりなので体に変化はありません。

休みの日は、基本食べて寝るだけの生活をしているのですが、土日に体重が重くなっているところを見ると、意識したことは無いですが仕事でも、それなりにカロリーを消費してるって事なんですかね?

1週目は、リハビリみたいなモノなのであんまり消費カロリーは多くないですが、一応毎日運動するというルールを守れたので、自分を褒めようと思います。

脂肪1kg落とすのに9000kcalの消費が必要とネットで見たので、この値を基準に週ごとの消費カロリーを記録しようと思います。

ついでに9000kcalの消費で、本当に1kg体重が減るのかも興味があるので検証してみようと思います。

この消費カロリーの値は、私が普段から愛用しているガーミンンのスマートウォッチで計測した値を使っています。

このスマートウォッチは、別ブログで紹介しているので興味のある方はそちらもどうぞ。

なお、このスマートウォッチの値が正しいのかどうかは分かりません。

また、このリンク記事を投稿した昨年9月頃に運動しようとしてましたが、諸事情により10日ぐらいで挫折しました。

まとめ

ダイエットしようと思い出してから、YOUTUBEやブログなんかで色々調べてみましたが、成功してる人の記録を見るとモチベーション上がりますね。

理想はなかやまきんにくんみたいなムキムキになりたいところです。

まずが、ゆるめの運動から少しづつ初めて、成果が見られてきたらガチガチに鍛えるとかもしてみたいですね。

これから梅雨に入る時期でもあり、自宅で出来る運動なんかも調べつつ地道に続けて、運動する習慣をつけたいなと思ってます。

果てさて、途中で挫折するのか、やり遂げる事ができるのか。

気長に頑張ろうと思います。

じゃ、そんな感じでノシ

タイトルとURLをコピーしました