【 40代男のダイエット 2週目 】有酸素運動3種の消費カロリーを比較してみた!

ダイエット

ダイエット記事の2週目です。

今回のダイエットは自分でも長く続けたいと思ってるので、週ごとの成果を簡単にまとめて“オレよくやった”って実感するために投稿しようと思います。

今週は、ジョギングがあまりできませんでしたが、それでも雨の日以外は運動できたので、結構頑張ったと思っています。

前置きで書くこともあまりないので、本題へ。

5/23(月)~5/29(日)のリザルト

ダイエット2週目の運動内容です。

今週は一日雨で運動できなかったのですが、一週間の合計では1週目とほぼ同じぐらいになりました。

日曜に少し遠出する用事があり、車では行けないので自転車で往復したんですが、距離が片道10kmあり、結構な運動量になってしまいました。

数年振りに自転車乗りましたが、目的地に着いたら足が震えてました。

太ももがパンパンになったし。

意図した訳ではないですが、今週の内容を見ると歩く・走る・自転車の3つの種目で消費カロリーが比較できます。

距離を5kmとすると、それぞれの運動の消費カロリーは、おおよそ下記のようです。

  • 5km歩く :300kcal(時間:60min)
  • 5km走る :360kcal(時間:40min)
  • 5km自転車:150kcal(時間:22min)

自転車の消費カロリーと時間は、日曜の20km走った結果から計算しています。

こうして見ると、自転車は消費カロリー的にはコスパが悪い印象。

走るのは発汗や筋肉への負荷などあり単純な消費カロリー以外の効果があるとはいえ、歩くのが一番効率が良いように見えます。

将来的にマラソン大会に出たりってのは、一切考えてなく、単純に脂身を落としたいだけなので、無理に走ったりせずに毎日歩くのでも良いような気がしています。

どうしようかな?

2週目までの消費カロリーの積算

一応、このダイエットでは巷でまことしやかに囁かれている1kg落とすのに9000kcal必要というのが本当なのか確かめるため、消費カロリーの積算を掲載しています。

1週目含めた2週目までの積算の消費カロリーはこんな感じ。

2週目で、目安としている9000kcalの半分を消化しました。

体重は、先週の日曜に72.3kgだったのが、この日曜では72.1kgと、測定誤差のような結果です。

200gしか差がないので、個人的には体重変わらずと判定しています。

う~ん。

これ後4500kcal消費したところで体重変わらないような気がしますね。

9000kcal消費しても体重減らないのかな?

まぁ、早ければ再来週には達成するでしょうから楽しみにしましょう。

まとめ

今週は雨の日があり外で運動する事ができませんでした。

これから梅雨に入りそうな季節なので、雨天時の運動をどうするかが、結構急ぎめの課題です。

簡単な筋トレグッズは持ってるのですが、器具を広げるスペースが無いので家の片付けを急がないとなぁって感じです。

まだ、運動初めて2週間なんで、当然と言えば当然なんですが、まだ体調や衣服の着心地の変化はまったくありません。

少し足に疲労があるかなって程度ですが、運動できないようなモノでもないので、今のペースで続けようと思います。

あんまり中身は無いですが、今回はこの辺でお終いにします。

じゃ、そんな感じでノシ

タイトルとURLをコピーしました