【 40代男のダイエット 4週目 】3週目で感じた変化は、そんな気がしただけだった

ダイエット

4週間ウォーキングとジョギングを続けてきましたが、残念ながら全く何も変化してません。

先週の記事で体重が減り始めたかもって鼻息荒げて書いていましたが、今週の測定では変化ありませんでした。

運動前に戻ったという意味ではなく、先週と変わらないって意味で、どうも体重が減り始めたって感じではなさそうです。

う~ん。

まぁ、まだ一か月も経ってないんで、しょうがないんだろうと思いますが、ここまで手ごたえが無いと寂しいもんです。

体重が変わらないからといって運動するのを止めたりはしませんが、3か月ぐらい経っても何も変わらないならダイエットの方法を見直す必要がありそうです。

という訳で、今週の実績に行ってみましょう。

6/6(月)~6/12(日)のリザルト

今週は雨で1日運動できませんでしたが、他の日はだいたい先週までと変わらないぐらいの運動量です。

木曜と金曜は、少し疲れがあったので軽めのジョギングとウォーキングにしましたが、トータルで見れば先週までと変わりません。

元々、そんなに強い負荷を掛けるような運動ではないですが、私としてはよく頑張ったなぁと思ってます。

なお、この表中の距離・時間・消費カロリーは、ガーミンのスマートウォッチで計測した値を記載しています。

表中の体重は、オムロンの体重計で測った値で、スマホとリンクでき非常に便利です。

4周目までの消費カロリーの積算

3週目までの合計と、今週の日ごとの消費カロリーの積算です。

4週までの消費カロリーの合計は、残念ながらギリギリ9000kcalに届きませんでした。

体重は、運動始めた時点で72.3kgだったんですが、今週は71.6kgと、先週の71.5kgと変わらず、脂肪が燃焼し始めたのかどうか怪しいところです。

9000kcal消費したら1kg減るってどっかで見たんですが、どうも私の体では実現できそうもありません。

まぁ、一応、現状で肥満ってわけではないはずなので、こんなモンなんでしょう。

もしくはガーミンのスマートウォッチのカロリー計算が、イマイチ精度が悪いのか?

まぁ、なんとなくこの結果も予想していたので、気長に頑張ってみます。

まとめ

もうすぐ運動初めて一か月になりますが、まだ何も成果がでず、若干残念な気持ちがありますが、モチベーションを下げないように意識したいと思います。

まぁ、ジョギングした後の達成感というか、爽快感は好きなので体重は置いといて運動は続けられそうに思っています。

また、今回の記事では紹介しませんでしたが、倉庫に封印していたダンベルとベンチを引っ張り出してきました。

雨の日や、足の疲れが溜まってる日は、これで上半身の筋トレでもしようかと思っています。

良い感じで肉体改造できたら、ビフォーアフターの写真でも公開してみるかもしれないし、公開しないかもしれません。

お楽しみに。

じゃ、そんな感じでノシ

タイトルとURLをコピーしました