【 40代男のダイエット 5週目 】目標の9000kcal消費したけど体重減らんかった

ダイエット

まぁ、予想してたんですが体重減ってません。

6月16日でダイエット開始から1か月が経過しました。

開始当初に検証する事にした9000kcal消費して、体重が1kg減るのか?ですが、残念ながら1kgも減りませんでした。

スタート時点の体重が72.3kgで、現在の体重が71.8kgなのですが、運動で500g体重が減ったとは思ってません。

こんなもんペットボトルのお茶一本飲んだら帳消しになるので、誤差範囲でしょう。

体感としても特に変化はなく、腹囲の値も92cmのまま変化ありません。

軽いウォーキングと、ジョギングを少々やったぐらいでは、1か月程度の期間で目に見えるような変化は無いというのが、私の今のところの結論です。

という訳で、今週の結果に行ってみましょう。

6/13(月)~6/19(日)のリザルト

今週は2日ほど運動を休みました。

雨が降ってたのと、足の裏に魚の目が出来てしまい治療してたので。

足の疲労も少し溜まってきた感じがあったので、ジョギングもウォーキングも先週より少し軽めにしています。

無理をしないのが長続きのコツだと思ってるので、こんな感じでゆるーくやっていこうと思ってます。

5周目までの消費カロリーの積算

4週目までの合計と、今週の日ごとの消費カロリーの積算です。

今週、ひとまずの目標だった消費カロリー9000kcalに到達しました。

体重減るかな?って期待してましたが、変化なし。

残念。

という訳で、次の目標を決めようと思います。

9000kcalの倍数を目標値にしても良いんですが、あまりこの9000kcalに意味は無さそうなので、キリの良い数字にしようと思います。

なので、次の目標は20000kcalにしようと思います。

今のペースだと一か月で10000kcalぐらいの消費なので、2か月目は合計で20000kcal消費を目指そうと思います。

まぁ、今は梅雨時期なので、あまり外で歩いたり、走ったりできない日が多そうなので達成するのは微妙なラインな気がしますが、目標は高い方がいいのでこれで頑張ってみます。

まとめ

飽きっぽい性格ですが、なんとか1か月やり切りました。

結果として、体重や体形の変化はありませんでしたが、体感としての成果は、少し持久力がついてきたような気がします。

今のところ6kmぐらいの距離を走っていますが、感覚的にもう少し延ばしても走れそうなので、そろそろもう1km延ばして7km走るようにしようかと思ってます。

ガチでマラソンとかやってる人からしたら、鼻で笑われそうですが、長いこと運動してなかった中年男性としては、頑張ってるほうだと思うので、着実に継続するつもりです。

それでも、来年の2月までには今よりウエストを3cmぐらい縮めないといけないので3か月超えても変化が無いようなら、運動の内容とか見直そうかな。

じゃ、そんな感じでノシ

おまけ

本記事中の、距離・時間・消費カロリーは、ガーミンのスマートウォッチで計測した値を記載しています。

また、体重はオムロンの体重計で測った値で、スマホとリンクでき非常に便利です。

タイトルとURLをコピーしました