【 40代男のダイエット 11週目 】先週更新忘れてたんで、今週は2週分です

ダイエット

先週は、記事更新を完全に忘れてました。

なんで忘れてたのかも分からないぐらい自然に忘れてました。

という訳で、今回は先週分込みの2週分の結果です。

といっても先週は仕事がそこそこ忙しく、あんまり運動できなかったので載せはしますが、あんまり面白みは無いです。

少し前から体重が70kg以下で安定してきているので喜んでいたんですが、体形はあんまり期待するような姿になっていません。

お腹のぽっこりは相変わらずで、どこの肉が落ちてんのかな?って感じで不思議です。

たぶん内臓脂肪が落ちてるんだと思いますが、もう少し見た目の変化が欲しいので、今日から家の中でアブローラーをする日を設けることにしました。

大昔に購入して、ほとんど使わずに放置してた筋トレグッズの一つです。

購入から数年経ったコイツに活躍してもらおうと思います。

という訳で、先週と今週の実績です。

7/18(月)~7/24(日)のリザルト

まずは先週(10週目)の結果です。

先週は仕事のせいで家に帰ってから運動する時間がとれなかったため二日しか走れませんでした。

ジョギングは、いつも夕食前に行っているんで、食後に走りに行けばいいだけの話なんですが、気分的に出ていく気にならず、この結果です。

気の持ちようだけなのと、この秋から少し仕事が変わって、今まで見たいに夕飯前に運動するのが難しくなるので、それまでに少しづつ夕方から夜間に運動時間をシフトしていこうと思います。

7/25(月)~7/31(日)のリザルト

こちらが今週の結果です。

先週よりは運動する日にちが増えて、以前に近い感じに戻せました。

最近は走っても、翌日以降にあまり筋肉痛や疲労が溜まらなくなってきたので、なるべく歩くより走るようにしています。

体重は、走った日は68kg台が出るようになり、割と順調に体重は減ってきています。

ですが、上述したように体形にあんまり変化が見られないのと、運動初めてもうすぐ3か月経つので、そろそろ何か変化をつけないと飽きそうなので、アブローラーで腹筋を鍛える事にしました。

今日、久々にアブローラーをやったんですが、結構堪えますね。

私のアブローラーのやり方は、30秒間運動して、10秒休んで、また30秒運動してって感じのサイクル式でやってます。

だいたい30秒で7~8回ぐらいのペースでやって、10セットやりました。

今後、こんな感じでジョギングに行かない日は、家でアブローラーをやる事にして体形の改善を試みることにします。

11周目までの消費カロリーの積算

10週目までの合計と、今週の日ごとの消費カロリーの積算です。

今週やっと、目標の20000kcalには到達しました。

目標にしてた時期より大幅に遅れてしまいましたが、一応、20000kcal達成したので、結構喜んでます。

次の目標は、順当に30000kcalにするとして、それとは別にお腹周りの見た目の変化も追っかけようかと思います。

写真も一応撮影しているので、私の心の準備が出来たら公開しようと思います。

いつになるかは、分かりません。

まとめ

アブローラーをやるにあたって、筋トレ系の動画を色々見てみたんですが、純粋に羨ましいなぁって思ってしまいました。

さすがに40過ぎて、これからガチムチのマッチョを目指す気にはなれませんが、少しづつでも体形を作り変えたいなぁってモチベーションが上がりました。

自宅トレーニングの方法なんかを、わかりやすく解説してる動画もけっこうあり、しばらくYoutubeの動画を見て私の環境でもできそうな運動を取り入れてみるのも良いかもしれないなって思ってます。

まぁ、まずはアブローラーから始めて、慣れてきたら別の筋トレもやろうかなってのが今の気分です。

色々模索しながら、無理せず続けるつもりです。

じゃ、そんな感じでノシ

おまけ

本記事中の、距離・時間・消費カロリーは、ガーミンのスマートウォッチで計測した値を記載しています。

また、体重はオムロンの体重計で測った値で、スマホとリンクでき非常に便利です。

タイトルとURLをコピーしました