【 40代男のダイエット 3週目 】3週目で少し体に変化が出てきた(ような気がする)

ダイエット

運動を初めてから、3週間経ちました。というか続きました。

5年前の運動は、半年ちょっと続いたのでやる気さえ無くさなければなんとかなるもんですね。

前回は、80kgまで太った自分がイヤだったんで、68kgまで体重落ちたら満足して止めてしまいましたが、今回は息子の卒園式&入学式というイベントが目標なので、それまでは細々と続けようと思ってます。

という訳で、3周目の結果へ行ってみましょう。

5/30(月)~6/5(日)のリザルト

今週は雨で二日ほど運動していません。

雨の日をどう過ごすかは、これから梅雨入りするので考えないといけないですが、今週は純粋に休養日にしました。

まぁ、まだ運動に体を慣らす期間と思ってるので、しばらくは雨が降ったら大人しく休むつもりです。

運動の内容としては、先週までより少し負荷を上げています。

先週まではラン、ウォークとも5kmにしていましたが、今週は足の調子がよく5km以上走れそうだったので、約1km距離を増やして6kmにしてみました。

意図的に距離を延ばした訳では無く、体の調子を見ながら距離を延ばしたんですが、もう少し延長しても走れそうな印象です。

ちなみに、5年前の運動頑張ってた頃の終盤は、1~2日置きに10kmぐらい走ってたんで、その頃に戻り始めてるような感じです。

それとも、思いのほか当時つけた持久力が5年経っても残ってたって事なんでしょうか?

なかなかいい感じです。

3周目までの消費カロリーの積算

2週目までの合計と、今週の日ごとの消費カロリーの積算です。

月曜と日曜は雨で運動していませんが、運動量を増やしたおかげで、今週の消費カロリーも約2000kcal程度消費できました。

脂肪1kgの目安としてグラフ内に赤の破線で書いている9000kcalまで、およそ2500kcalなので、頑張って来週達成したいと思います。

で、肝心の体の変化ですが、体重は6月5日の時点で71.5kgと、運動始めたばかりの頃の72.3kgに比べると0.8kgほど減っていますが、コレが体脂肪の減少なのかは分かりません。

鏡に映った自分の姿や、衣類の気ごちに変化は無いので、まだ痩せてる実感はありません。

多少は脂肪減ってるんですかね?

まとめ

今週は、少し負荷を上げてみましたが、続けられないぐらい大変ではなかったので、しばらく距離を6kmで頑張ってみようと思います。

まぁ、しんどいなって日は5kmに落としますが、徐々に負荷を上げていこうと思います。

ただ、上でも書いていますが、これから梅雨に入るので雨の日にできる運動を、そろそろ真面目に考えないといけないなと思ってます。

来週末ぐらいに物置に封印したダンベルとベンチを引っ張り出してこようかな。

じゃ、そんな感じでノシ

タイトルとURLをコピーしました