マリンパッパとかいう女性2人組ユーチューバーのどっきり動画は、やり過ぎだけど必要な気もするなって話

ネットニュース

少し前に炎上したユーチューバーのどっきり動画の話です。

基本的にウェーイって感じの幼い陽キャがやってる動画は見ないので、このネタはネットニュースで知りました。

また、くだらない事した連中がいたもんだと思ってネットニュース読んだ後で、動画見れないかな?と思って調べてみたら運よく発見。

私ぐらいの年代だと少し懐かしいと感じる内容のどっきりだなって思ったのと、この動画は私の子供たちにも見せたいなと思った(実際には見せてません)ので、私の感想を投稿してみようと思います。

それでは、本題へ。

どっきり動画の内容

この動画は、若い女性2人組のユーチューバーが投稿したどっきりモノです。

どっきりの内容が、黒金のあしゅら男爵頭とかがやる大枚はたいて買い占めるとか、贈り物するとかの品性を1mmも感じないモノよりドス黒い脅迫モノでした。

だいたいの流れは、どっきりを仕掛けられる女の子が家で一人でいるタイミングに、仕掛け人の子の知り合いらきし男性がウーバーイーツの配達員を装って訪問し、そのまま女性の自宅内に侵入して恫喝するというモノ。

この動画を見て、昭和生まれの私は、ガキの使いとか電波少年のどっきり企画を思い出しました。出川哲郎とか山崎方正が、自宅にいるときにヤクザっぽい人がやってきて脅されるとかのどっきり企画。

平成初期はこんな感じの恫喝系のどっきり多かったんですよね。

令和の時代では、まずテレビで見ることはないであろう暴力的な内容のどっきりを、ネットで見るとは思いませんでしたが、いつの時代も考える事は同じなんだなぁと呆れてしまいました。

このどっきり動画の問題だと思うところ

この動画で個人的に、企画としてアカンなって思ったのは次の2点。

  1. 実在の企業名を使い、それを伏せる事をせずに公開した。
  2. 男性が女性を恫喝するという構図で、且つ性的な犯罪を彷彿とさせる内容。

このどっきりで、とにかくアカンと思ったのは①の実在の企業名を使ったところ。

最初に動画内容の説明をしていたんですが、そこでモロにウーバーイーツを装うためカバンとかを用意していて、動画内でも伏せずに出していたところ。

これ、ウーバーイーツからクレームくるんじゃねぇの?って初っ端から思ってしまった。

②の恫喝は、男性が女性に対して性的な行為を含めて恫喝するのは、どっきりだと分かっていても良い気がしない。

見ていて、何とも言えない不快感があり笑えない。

このどっきり動画に対する私の意見

現在は、炎上したため動画は非公開となっているので探さないと見れないのですが、私の個人的な意見では消さずに公開しておいて欲しかった。

不快な動画だと言ってるのになぜ?と思われるかもしれませんが、正直、この動画のような犯罪は現実でも起こりうると思っていているからです。

てゆーか、実際にあるでしょコレ。私が知らないだけで。

私にも子供がいて、そう遠くない未来で家を出て、一人で生活するようになると思っています。早ければ高校を卒業したら、他県で一人暮らしをするようになるかもしれません。

その前に、こういった犯罪が世の中にはあるんだよってのを、ある程度、分別が分かる年齢になったら、フィクションで構わないので見聞きして知っておいて欲しい。

親や学校などで口で教えられるより、こういう動画を見た方が疑似体験とまではいかないまでも、よっぽど印象に残ると思うんですよね。

平成の初期は、テレビでこういった過激な内容のどっきりは、定期的に放送されていて、そこから何かと学んだ事があったような気がします。

ダウンタウンの番組で、遅刻した山崎方正が浜田雅功にこっぴどく怒られるどっきりなんかも未だに覚えていて、今の私の時間を守る姿勢に少なからず影響したように思います。

もちろん、どっきりを見た効果で時間を守るようになったとまでは言いませんが。

別の実体験では、割と男性であればよく経験していると思いますが、人通りのない夜道を歩いていて、自分の前を歩く女性が小走りで去っていくとかありますよね。

この女性側の警戒心というか危機意識は、失礼でもなんでもなく正常な感覚で、自分の子供たちで特に娘には、なるべく早いうちに身に付けて欲しいと思っています。

時間を守るとかは、例え話なのでどうでもいいですが、犯罪に関しては子を持つ親として常に気になる話題です。

これまでの日本は、世界でも稀な治安の良い国ではありますが、将来的には、治安は悪くなっていくだろうと思っています。

ここ数年で、仕事場付近の工業団地や大学近くで外人の姿をよく見かけるようになりました。

最近では、コンビニなんかで、中国人やベトナム人などの外人がレジ打ちをやって働いているのを見ても違和感がなくなってきたかと思えば、ついには、私の住むド田舎の住宅街ですら、ごくたまに外人がうろついているを見かけます。

島国根性の閉鎖的な感覚の私は、正直、あまり良い気はしません。

異論は当然あるだろうし、根拠もありませんが、私は日本に外人が増えると治安は悪くなると思っています。

日本の治安は、生まれたときから日本の文化と道徳教育を受けてきた人間で形成されたコミュニティだからこそ成り立っていると考えています。

日本人の道徳心や倫理観は、世界でも異質なレベルだと思っているので、到底外人には身に付いていないだろうし、どんなに教え込んでも身に付かないと思っています。

もちろん外人のみでなく、日本人であっても悪人はいますけどね。

将来一人で生活するようになった頃に、常にある程度の警戒心を忘れないようにしてもらうためにも、今回のどっきり動画のようなモノに、少しづつ触れておいて欲しいのです。

その上でなるべく身に危険が及ばないような行動を、常に自然とできるようになって欲しいと思っています。

女性が一人で暮らしているのであれば、なるべく1人のときはウーバーイーツなどは利用しないとか、通販などの受け取りは近所のコンビニにするとか。

一番は、そんな心配しなくていい世の中になる事なんですけどね。

余談

このどっきり動画が炎上したことで、投稿主のマリンパッパのお嬢さん達は謝罪動画を公開したようです。

ユーチューバーの人達って、なんで謝罪動画とか出すんでしょうね?

私の感覚では、ユーチューバーがなんかやらかして炎上しても、視聴者に謝罪なんかは必要ないと思ってます。

百歩譲って謝罪するなら、あなた達が謝罪するのは、視聴者じゃなくてウーバーイーツなんじゃないの?と。

芸能人とかは、自身のイメージダウンに伴ってスポンサー企業なんかにも影響して迷惑をかけるので、謝罪会見とかのケジメは必要かもしれませんが、ユーチューバーでスポンサーもいなくて炎上でダメージ受けるのが自分だけなら謝罪とかはしなくていいと思ってます。

企業のスポンサーとかついてんのかな?

動画を見た視聴者は、お金払って見てるわけでなくタダで見てるだけなんだし、何言われても気にしなくていいと思うんですよね。

特に視聴者に実害を与えたわけでもないので「気に入らないなら見なくていいよ。」ってスタンスでいいと思います。ユーチューバーは。

吉本興業を首になった中田敦彦なんかは、歴史関係の動画で嘘ばっかりついてるみたいですけど、誰に何を言われても意にも介さずにいるじゃないですか。

炎上してもファン全部が離れていくわけではないし、しばらくしたら新しいファンも増えるだろうし。

という訳で、私はこの子たちを批判しませんが、動画は、今後も見ないです。

まとめ

地味に炎上してるネタを取り上げてみました。

若い女性が暴漢にあうというのは、娘を持つ親としては、どうも気になってしまいます。

気持ちのいい動画ではないですが、啓発のためにはあってもいい動画なんじゃないかなと思います。

まぁ、もう少しマイルドな表現とかの方が望ましいですが。

じゃ、そんな感じでノシ

タイトルとURLをコピーしました