30歳過ぎたラッパー崩れの医学部不正入試問題に思うこと

ネットニュース

だいぶ古い話ですが、なぜか先日youtubeでおすすめに出てきて思い出しました。

すっかり忘れてたんですが、今更ながらにyoutubeで表示されたって事は神様がネタにしろって言ってるんだろうなってことで記事にします。

なんの話かというと、およそ3年前にあった大学入試での年齢差別のお話です。

当時は、大学入試で性別差別が取りざたされていた背景もあり、このラッパー崩れの話も、そこそこ話題になっていたように記憶しています。

当時から、私の印象は世論とは真逆で、大学の味方でした。

何の縁かわかりませんが、3年越しに目にしたので言いたい放題ぶった切ってみようと思います。

それでは本題へ。

不正入試問題の内容

この医学部入試の年齢差別問題は、元ラッパー(?)のcrystal-zと名乗る人物が順天堂大学と東京医大から、入試で合格点に達しているにも関わらず不合格にされ、その扱いを歌にしてyoutubeで公開したというものです。

この告発したcrystal-zという人物は、受験時に32歳ぐらいだったらしく、10年ぐらいラッパーもどきみたいな事をやって、鳴かず飛ばずで諦めて医者になろうとしたそうですが、順天堂大学と東京医大から年齢で差別されて入学拒否されたと主張しています。

裁判も起こしてるようで、結果は大学側が負けたようです。

大学の不正入試に対する当事者の言い分

この騒動に対して、世論のほとんどの意見はcrystal-zに同情的で、大学側の入学拒否を非難していました。

crystal-zとかいう人物がインタビューで語った内容では、不合格の通知があったが、世間で不正入試が取りざたされている時期に自分にも順天堂大学から入試では合格点に達していたと通知があって自身の不正入試が発覚したとの事。

sai no kawaraとかいう大げさなタイトルの歌では、「模試ではいつもA判定」と唄ってるので、まぁたぶん合格点取れてたんでしょう。

それでも年齢が原因で不合格になったのが「差別ニダ!」って感じで納得いかないようで、こうしてわざわざ歌まで作って騒いでたようです。

不正入試に対して声を上げるのが自分の使命だとかなんとか言ってたように思います。

何様のつもりなんでしょうね。

不正入試を行った大学に対する私の見解

上述したように世論のほとんどは、このラッパー崩れを支持し、大学を糾弾していたように思いますが、これ大学側が間違ってるんでしょうか?

私には、決して大学の入学拒否が間違っているとは思えません。

例えば、このcrystal-zって人と同じぐらいか、やや低いぐらいの点数だった現役の受験生がいたとして、この二人は単準に得点のみで合否を決めるのが正しいんでしょうか?

高校の3年間学業に勤しみ、そのまま寄り道する事なく大学受験をして来た学生と、10年ぐらいふらふらっとマイク握って遊んでた人間を比べるとして、私が審査する側なら前者を採ります。

もっと言うと、医者になった後の社会貢献の度合いも現役で受験してきた子と、このラッパー崩れとでは全然異なります。

18歳で医学部に入学して、医者として一人前になるまで大学卒業後10年かかるとして、おおよそ在学期間も含めると16年掛かります。

18歳で入学した人であっても、医者として一人前になるのが34歳ぐらいとすると、受験時点で32歳のcrystal-zは一人前になるのは48歳ってなります。

言い換えると50歳手前になるまで半人前です。

コイツを医学部に入学させても、見た目だけはベテランだけど、中身スッカラカンという役立たずが出来上がるだけです。

50歳目前でやっと一人前になったところで、その後まともに医者として機能するのが10年そこそこっていうのは短過ぎます。

社会的に見て、そんな医者必要でしょうか?

なんの役に立つんでしょうか?

順天堂大学と東京医大も、同じように考えたのではないでしょうか?

単純に経営だけを考えれば、大学側は入学する学生の人数を確保できれば良いので年齢など気にする必要はありません。

それでも、もし本当に32歳という年齢を理由に不合格にしたのであれば、大学側は、自校の卒業生による将来の社会貢献も思慮して不合格にしたのではないかと私は思ってしまいます。

どう考えても、入学時点で32歳の人間より、18~19歳ぐらいの年齢の人物を入学させた方が有意義ですから。

自分の都合だけを主張する人間が嫌い

この騒動を聞いた時点から、ぼんやりと感じていたんですが、どうも私にはcrytal-zとかいう人の人物像を良く思えません。

まぁ、私の好みの話になってしまうかもしれませんが。

このラッパー崩れは、大学側に年齢で差別されたと、全面的に被害者としてメディアのインタビューに答えたり、自身のyoutubeチャンネルで歌を出したりしていますが、“それ全部お前の都合だけの主張だろ?”って思って見てました。

受験生側に受ける大学や、進学する大学を選ぶ権利があるように、大学側にも入学させる生徒を選ぶ権利はあると、私は思っています。

ましてや順天堂大学も東京医大も私立の大学で、国公立の大学ではありませんし。

大学側は、紙切れのテストで点数取っていれば無条件で入学させなければいけないなんて事はないというのが、私の考えです。

そうでなければフェアじゃない。

にも拘わらず、このラッパー崩れは自分の都合だけしか頭にないようで、大学側の考えや、他の若い受験生のことも考えずに、文句ばっかりタラタラ垂れ流してるのが気に入らない。

10年以上、歌うたって遊んでただけのお前の言い分なんかどうでもいいんだよって思ってしまいます。

私には、このcrystal-zって人物は、タチの悪い当たり屋にしか見えません。

こんなのに受験された順天堂大学と東京医大が気の毒でしょうがない。

今はどこか地方の大学の医学部に進学しているそうですが、それが私の地元でなければ良いなってのが、この人物に対する私の率直な感想ですね。

まとめ

どこにでもcrystal-zのような自分のことしか頭にない人間はいますが、この手の人間を見ると、本当にうんざりします。

今はSNSやyoutubeなど、個人で簡単に色々な情報を発信できる時代なので、この一件を教訓に、大学や企業は、炎上の恐れのある情報の取り扱いは慎重になった方がいいだろうと思います。

このラッパー崩れみたいに、素直に謝罪しても、必要以上に大げさに騒いで騒動にする当たり屋が、今はそこら中にいるような印象がありますし。

順天堂大学と東京医大もバカ正直に合格点に達してたなんて通知せずに、何も言わずに放っておけば良かったんじゃないの?って思ってしまいます。

このラッパー崩れも、18か19歳で医学部を受験して合格していれば、大学に迷惑をかけるだけのくだらない騒動を起こさずに済んだのに、30過ぎるまで遊んでて、いい年して大学受けて落とされたって騒ぐのはみっともないなぁって印象しかありません。

夢を追うのを悪い事とは思ってませんが、その夢が破れて一般的な社会のレールに戻ろうとしても逆風が強いってのは、30歳も過ぎていれば分かりそうなものですが、このお坊ちゃんはそれが分からなかったんですかね。

親にまともに躾されてない育ちの悪いボンボンなのかな?って想像してしまいます。

まぁ、私の感性だと釈然としないなぁって思う騒動でした。

言いたいことはだいたい書けたので、今回はこの辺でお開きにします。

じゃ、そんな感じでノシ

タイトルとURLをコピーしました