「YAHOOオークションの闇」をネタにしてる動画を見て思う事

ネット動画

YOUTUBEで車やバイクのレストア動画を探すと、結構な確率で遭遇するヤフーオークションや、メルカリの闇と銘打った動画。

これ系の動画は、見る人の興味を引きやすく再生数を増やしやすいんだろうなってのは分かるんですが、私個人の感想では見ていて良い気分になりません。

お決まりのテンプレートみたいなモノがあるようで、だいたい出品者に悪意があって商品紹介で書いている事と大きく異なる劣悪なコンディションでしたって内容です。

DIYをやってる人や、レストアショップなんかをやっている人は、出品者とのやり取りなんかを小出しにしつつ、現物を修理して動画本数を増やしつつ再生回数を稼ぎに行くのがほとんどです。

つい最近、ヤフーオークションでゴミを掴んだユーチューバーが、ブチブチ文句言ってる動画を見たので、私の超個人的な私見をダラダラと書き綴ってみようかと思います。

それでは、本題へ。

ヤフーオークションやメルカリとは

この記事を書く上で、ヤフーオークションやメルカリなどの個人間売買がどんなモノで、どんな人種が集まるかをおさらいしてみようと思います。

ヤフーオークションは、その名の通りオークションサービスで、購入希望者どうしで競りを行い、最も高額の入札をした人が購入します。

一方メルカリは、いわゆるフリーマーケット形式の代表的なサイトで、他にもミンネなど色々複数あります。

今のところメルカリが最もジャンルが多岐に渡り、ユーザーが多いので、ここではメルカリをフリマサービスの代表として扱います。

ヤフオクもメルカリも、利用する人は出品者側・購入者側共に、基本同じ思考の人種です。

出品者は、ハードオフやセカンドストリートなどの一般的な中古品の買い取り業者で処分するよりも高く売りたいと考えており、購入者は、それらリサイクル業者で買うよりも安く手に入れたいと考えて利用しています。

つまり、どっち側の人も自分が得する事を主に考えて利用しているので、詐欺師のような出品者と、物欲だけがいっちょ前な乞食のやり取りが発生します。

まぁ、この手の個人売買のサイトの仕組みを考えると、こんな人間ばっかりが集まってくるのは当然です。

ヤフオクの闇動画のテンプレート

だいたい私が見たヤフオクの闇と称した動画は、ヤフオクで安価に設定されているけど、出品情報ではエンジンなどの機関良好と書かれており、掘り出し物だと思って購入したら、現物は不具合のオンパレードでしたってのがほとんどな気がします。

YOUTUBEをやってる落札者は、出品情報と現物の相違を、ご丁寧に紹介しています。

いかに出品者が卑怯な詐欺師かを説明して視聴者の同情を買おうとするのが定番です。

で、何事も穿った見方をしてしまう私の場合、落札した商品の紹介文とかをいちいち全部スクショしてるのに違和感を感じます。

そんなスクショを撮ってるって事は、入札する段階から騙される恐れがあるってわかってるってことですよね。

なんかあった時の証拠を残そうとするぐらい警戒していて、いざガラクタ掴まされたら大騒ぎするなら、そもそもヤフオクとかメルカリを使うなよって思ってしまいます。

そんなに騙されるのがイヤなら、まともな店で正規の価格で買えよと。

少し私の感想が出過ぎてきたので話を戻すと、YOUTUBEの動画では、ガラクタを掴まされたユーチューバーは、動画にしながら出品者に返品を要求します。

出品者が返品に応じる場合もあるようですが、ノークレーム・ノーリターンを取引条件にしていたの一点張りで応じないケースもあり、大層ご立腹で話す動画をだしてます。

ユーチューバーによっては、自身のチャンネルで、出品者とのやり取りをさらしている動画なんかもありますが、見ていてあまりいい気はしません。

まぁ、一般的にはそこそこ再生数が稼げるジャンルなんだろうなって思うので、今後もヤフオクの闇とかメルカリの闇ってタイトルの動画は量産されるだろうと思います。

私は、たぶん見ませんが。

ヤフオクの闇をネタに記事を書いた理由

私が今回、こんな記事を書く気になった要因は、あるバイク系の動画を出してるユーチューバーの動画を見たのがきっかけです。

なんとか商会って名前で、金髪のニーチャンと小太りの手下みたいなのが二人でやってるチャンネルです。

どうも1年ぐらい前にヤフオクで中古バイクを仕入れたら、ブレーキが固着してたり、他にも不具合があったりと、出品情報と違うのをネタにして、プチ炎上した様子。

といっても、登録者数も再生回数も数千程度の弱小チャンネルですが、このヤフオクで買ったXJ400Dの紹介動画は30万回以上再生されているようで、私の目にも止まりました。

で、このプチ炎上についての釈明動画も出していたんで見てみたんですが、まぁヒドイ。

この金髪ニーチャンの言い分が、まったく共感できなかったのと、ちょうどネタが無くて困ってたんで、この記事を書くことにしました。

ちなみにどう炎上したかってのを要約すると

  • 出品者と落札者ではない第3者が応対してたとかなんとかで、当事者同士で話をしていない
  • ヤフオクの出品情報と異なる不具合のある現物を掴まされて動画にしているが、現状販売の1円スタートでノークレームノーリターンなどのオークション条件だったのに、後から文句をいう

この2点で盛り上がってるようです。

1点目の第3者が噛んでるってのは、正直どうでもいいし、経緯が良くわからないので無視するとして、この金髪ニーチャンの正義は、車検付きなのにブレーキ固着してる個体を販売するのはダメだろって点のようです。

言い換えると、納車後、公道を走行できる車体なのに、ブレーキ固着を隠して販売するのは、購入者の安全のためにもダメだろって事のようです。

で、この金髪ニーチャンは、ヤフオクルールがあるのに文句タラタラな動画を出してることに、視聴者から反意的なコメントが来て、軽く炎上していることに対して憤慨しているようでした。

この金髪ニーチャンは、自分の主張の正当性を示すのに必死で、下のコメントを自身の言い分の拠り所にしています。

「自分の身内がこんな車体を購入して事故してしまったら、ヤフオクルールだろ、自己責任だろって、その人に言えるのか?」

と、一生懸命に言ってました。

で、この騒動に対して、この話をいつまでも続けてもしょうがないので終わりにしますって感じで強引に幕引きしようとしているのも見ていてイラっとしました。

まず、自分の身内が同じ目にあったらって部分ですが、私なら自己責任だろと言います。

事故して命にかかわることのないケガ程度で済んだら、ヤフオクなんかでモノ買うからそんな目に遭うんだと、ハッキリ言います。

ヤフオクやメルカリがどんな取引の場かを説明した上で、且つ、2度とそんなところで買うなよって言葉と合わせて伝え、考えを変えるよう諭します。

世の中には、安かろう悪かろうという言葉があるように、良いモノを安く手に入れる方法は、まずありません。

モノには適正な価格があり、その価格が払えないなら買うべきではないし、適正な価格より安く販売されているモノなら騙される覚悟で買わないといけません。

相手の姿が分からないヤフオクやメルカリなら猶更です。

私は、常々自分の子供たちには同じような事を伝えています。

つい最近ですが、一番上の子がこの春から高校生になりネット通販などを使いたがっているので、ヤフオクやメルカリなんかの個人間での売買がどんなものか、そのツールを利用する人間(販売側と購入側)がどんな層かを丁寧に説明しました。

要点は「ヤフオクやメルカリなんかは使わないのが正しい」という事で、もし、これらのプラットフォームで売買をするなら、どんなガラクタを掴まされても文句言っちゃいけないと話しています。

更には、ヤフオクやメルカリでモノを売るのは、買うよりももっと深刻で、買う側は「お客様は神様だ」を勘違いした乞食ばっかりなので、絶対にやってはいけないと伝えています。

上で紹介したなんとか商会ってチャンネルの金髪ニーチャンは、このヤフオクやメルカリという場や、商売の根本というか、モノの売り買いの本質を理解することなく、アホ丸出しな動画を出して恥を晒しているようにしか見えません。

少なくとも、私には躾の出来てない未熟なガキンチョとしか思えませんでした。

まぁ、まだ若そうなのと、そんなに育ちが良さそうでは無いのでしょうがないのかもしれませんが。

私は、私の身近な人たちには、ヤフオクやメルカリがどんなプラットフォームかを正しく伝え、少なくとも命に関わるようなモノをヤフオクやメルカリで買うことは絶対にさせません。

バイクが欲しければ、バイク屋で買う。車が欲しければ車屋で買う。

これが正常な人の感覚であり、正常な行動だと、私は確信しています。

で、ここからは少し話題が変わりますが、この騒動を続けてもしょうがないから終わりにすると宣言している様子には、結構イラっときました。

まぁ、あまり有名じゃないユーチューバーなので、炎上と言えるほど燃えてないですが、それでも自分が撒いた種で、自分の意図と異なる意見(自業自得だとかってコメント)が来て逆切れする様子は、本当に躾の出来てないガキンチョにしか見えないし、この金髪ニーチャンの主張自体も、底の浅い知恵だけ着けた悪ガキって印象で、好感は全く持てませんでした。

ちなみに、この記事を書いている最中に動画残ってないかと探してみたら、この金髪ニーチャン、2か月ほど前にヤフオクの騒動から1年とかってサムネで動画だしてました。

お前が蒸し返してどーすんねんって思わずツッコんでしまいました。

幕引きにするって宣言したんちゃうんかい?って。

よっぽど、他の動画の再生数が稼げてないんでしょうね。

過去の騒動を蒸し返して、また再生数を稼ごうって魂胆が見え見えで、動画自体は視聴していません。

見る気も起きないし、まぁ、何しゃべってるかの予想はつくし。

まぁ、偉そうに講釈垂れてても、やっぱりこの程度の人間なんだなぁって再認識しました。

今後見ることは無いかな。

まとめ

書き始めたときは、何とも言えないモヤモヤが心の中にあったんですが、書いてるうちに昇華していったのか、そろそろ終わりにしようかと思います。

何々の闇って銘打たれた動画は、興味を引きやすいんだろうって事はわかりますが、それでもガラクタ引くのが容易に予想されるのに、案の定ガラクタ掴まされて大騒ぎしている人を見るのは良い気がしません。

反対に中華の闇を暴くって感じの動画は、面白いのが多いんで時々見てますが、それはゴミを平然と嘘をついて販売している中国人を笑いものにするという前提があるエンターテイメントなので問題無いですが、ヤフオクやメルカリの闇は、騙された乞食が報復のためにやってるので、どっちにもイラっとして見てられません。

もちろん、ヤフオクやメルカリにも誠実に出品してる人もいるんでしょうけど、誠実な出品者と、詐欺師の見分けは、私にはできないので利用していません。

今後も使うことは無いですし、家族にも、できる限り使わせたくないと思っています。

一見すると便利でお得なサービスと思ってしまいがちですが、少なくとも私の子供たちには、そんなサービスを使って欲しいものを一所懸命に探すのではなく、適正な価格で販売されているモノを購入できるようになって欲しいと願っています。

縁も所縁もない他人に、私の考えを普及しようって気はないですが、ヤフオクの闇とかメルカリの闇って称した動画を大量に生産してる連中は、もうちょっと知恵つけろよって言いたくなったのでこの記事を投稿しました。

それでは、今回も長くなってきたので、この辺でお開きにしようと思います。

ネットであっても気持ちよく買い物したいものですね。

じゃ、そんな感じでノシ

タイトルとURLをコピーしました