最近のYoutubeに思う事でも語ってみようか

ネット動画

皆さん、Youtube見てますか?

私は最近、視聴時間が随分少なくなりました。

10年以上楽しみ続けてきた大好きなコンテンツなんですが、最近どうもつまらないなぁと思う機会が増えてきて、徐々に視聴時間が短くなってます。

とは言っても、気に入ってるチャンネルは定期的に更新してないかチェックしてるので、全く見ない訳ではないですが、新たにこの人面白いなってのに出会わなくなってきたのが、最近の悩みです。

同じように感じてる人がいるのかどうか分かりませんが、今回はその辺を少し書き綴ってみようかと。

まぁ、愚痴のような内容になりそうですが、興味があれば読んでみてください。

それでは、いってみよう。

私の感じる今のYoutube

一攫千金になる事が広く世の中に広まって以降、たくさんの人が動画投稿するようになりました。

そうすると当然、玉石混交になるんですが、今は石の割合があまりにも高すぎるような気がします。

あくまで私の感想なんで、人によって今のYoutube面白いって人もいるのは理解していますが、私としては継続して見たいって思わせてくれるチャンネルが少なくなったなって感じてます。

誰得かわかりませんが、私のよく見るジャンルと、全く興味ないジャンルを解説してみようと思います。

私のよくみる動画のジャンル

私がYoutubeに求めてるのはテレビ的な内容の動画ではなくて、身近にいそうな人が、何かしらその人の特化したモノを公開してる姿とか、普段見る事のできない現場の姿を見たいんですよね。

例えばですが、日曜大工が好きな人がDIYで家具なんかを作ってる姿とか、本職の大工さんがプロの技を披露していたり。

一時期、家具職人のチャンネルで「ISHITANI FAURNITURE」とか、大工道具の使い方や紹介をやってる「カミヤ先生のDIY!チャンネル」なんかはよくみてました。

他にも、車やバイクのチャンネルは好きなんで「まーさんガレージ」は、今も更新されていれば、だいたい見てますし、最近見つけた「ふみっちょドライビング」ってチャンネルもよく見てます。

好みの問題だと思いますが、私はこの手のDIY系の動画が好きです。

他にもパソコン関係で「吉田製作所」や「コジコジのオタク文化情報局」とか、汚部屋の片づけ動画なんかも良く見ます。

あくまで個人がハンディカム片手に自分の好きな事を手間暇掛けてやってる動画を見るのが好きなんですよ。

普段目にする機会がない事を、投稿主が実際にやって、それを動画で投稿してくれていると、いくらでも見ていたいと思うんですよね。

昔のYoutubeにこの手のDIY系の動画が多かった訳では無いと思いますが、最近はノリだけの動画や、ゆっくり実況を使ったまとめや解説系の動画が多くて、DIY関係の動画がなかなか見つかりません。

正直ノイズが多すぎて探す気も起きてこない。

全く見る気が起きない動画のジャンル

今度は私がまず見ないジャンルです。

私が興味を持たないジャンルは、割と明確で基本的に下の3種類です。

  1. 過激なことを売りにしてる動画
  2. 20代ぐらいの大きいチビッ子がウェーイってはしゃいでるだけの動画
  3. 芸能人がやってる動画

どれも食わず嫌いって訳ではなく、たまに話題になったモノを見たりはするんですが、どうも最後まで見る気になれない。

最近だと、有名ユーチューバーが宝くじを大量に買ったってヤツ。私が知ってるのは、二名ほど似たような事してました。

どちらのユーチューバーも10億円当たればいいなぁとかって言ってたような気がしますが、白々しいセリフだなって思ってしまいそこでブラウザバック。

何百万円分もの宝くじ買う経済力がある人間の無意味な散財って、何が面白いのか1mmも分かりませんでした。

ファン(?)は喜んでたみたいですけどね。

ただ、宝くじの変換率が公式が公表してる46.5%より大幅に少ないってのを暴いたって意味では有意義だったのかなって気はしてます。

他には、トヨタの高級スポーツカーである90スープラにコンクリートブロックぶつけて窓を割るドッキリ。

こっちは最後まで見てないので顛末はしりませんが、心の底から時間の無駄だったなって思いました。

モノを大切にしない人に嫌悪感はありますが、それでも持ち主が自分のモノをどう扱おうが自由だとも思ってます。

なので、持ち主含めて仲間内で車を壊した事には思う事は何もないんですが、動画自体が、とにかくショボい。

この手のドッキリは、平成初期のテレビでよく見た気がして、基本的にネタが古臭いし、そもそもクオリティーが低い。低すぎる。

私の印象に残ってるテレビのドッキリだと、あるタレントの車と全く同じ車を用意して、崖から落として爆発させてターゲットのリアクションを撮影していたんですが、それと比べるとユーチューバーが中途半端にやってるドッキリは、単純に完成度が低すぎてつまらない。

テレビ番組がつまらなくて見なくなった人間が、ネットでテレビの劣化版としか言いようがない動画をわざわざ見るか?って言う話ですね。

ちなみに、このチャンネルの子たちは、毎回こんな感じで仲間内の誰かのモノを壊して喜んでるようで、まぁ時間割いて見るような物ではないです。

他にも、誰かに〇〇万円のプレゼントをしてみたとかの大枚叩くだけのドッキリなんかは論外。

この手のお金使うだけの動画は、面白いともつまらないとも感じません。

最後は、芸能人の動画。

このジャンルは、本当にノイズでしかないって感じてます。

芸能人がYoutubeに参入してきて、まず持った感想が、芸能人って単体だとつまらないんだなぁって、しみじみ思いました。

企画や構成を考える人がいないと、ここまでつまらないのかと。

いや、もしかしたら構成作家が付いてるのかもしれませんが、それでも予算の無さなのか何なのかわかりませんが、内容がつまらない。

最たる例は、やっぱりあの元国民的5人組アイドルグループで、事務所から首切られた3人のチャンネルですね。

特に、そのうちの一人は、登録者数こそ多いですが内容が酷すぎる。

趣味のヴィンテージのジーパンや、革ジャンの紹介してますが、素人とか玄人とか言うレベルですらない。

私もその人の動画を最初の頃に1回だけ視聴してみましたが、見た後の感想は「あぁ、そうなんや。。。」が精一杯でした。

言葉に出来ない残念感しかなかったのは、今でも鮮明に覚えてます。

他にもジャージ着て家族巻き込んでなんかやってるナインティナインの劣化版の片割れとか、反社とネンゴロなのがバレて所属してた事務所とテレビから干された性根の腐った人とかは、一度も動画見てません。

この人達に良い印象を持ってないから。

唯一、リピートで動画を見た芸能人もいて、独特の絵を書いたり、ギターなんかも非常に上手な人で、この人の革ジャン買いに行った動画とか、バイク買ったとかの動画は見ました。

ただ、この人しぐさとか表現とかが下品なんですよね。動画のオープニングの歌詞を知ったあたりで見るのやめました。

あと、この人コーヒー飲むとき口を尖らせて、カップに向かって口を寄せて迎えに行くように飲むんですよね。

この飲み方、本当にキライ。見ていてかなり気持ち悪い。

ギター弾いたりしてるときに口開けっ放しになる癖もダメだ。

ある動画のコメントに、「後数年したら所ジョージポジに○○がいるんだろうなぁ」ってのを見たときに「それは、絶対に無い」と思わず口にしてしまいました。

所ジョージと系統は近そうですが、根本的に品性が完全に別モノなので、所ジョージポジになるのは無理でしょ。

所ジョージは、見ていて不快感を感じるような行動しませんし、古いモノに囲まれていても清潔感があります。

この芸人さんは、新しい革ジャンを着ていてもなぜか小汚い感じがしてしまうので、所ジョージのように万人受けすることは無いでしょう。

芸能人って昔は「芸の才能がある人」って思っていましたが、Youtubeで動画を見かけるようになってから「芸しか能のない人」に解釈が変わりました。

猿回しが面白いのは、回してくれる人と、きちんと整った舞台の両方があってであって、猿単体では大して面白くないって事なんですかね?

知らんけど。

まとめ

リハビリを兼ねて、何も考えずに普段思ってる事を文章にしてたら思いのほか長くなってきたので、この辺にします。

まだまだ、色々と好き勝手言いたいことがあるんで、Youtubeの視聴感想文はシリーズ化しようかなって考えてます。

結構モヤモヤっとした感想も結構あるので、好き放題吐き出してやろうかと思ってます。

興味があれば、また見に来てください。

じゃ、そんな感じでノシ

タイトルとURLをコピーしました