ジャニーズの闇を知って、これはもうダメかも分からんねって思った話。

ネット動画

まぁ、知ってしまえば“やっぱ、そんなモンなんやな”って感想しか残らないんですが、改めて聞くと闇が深いというか、不快というか。

なんの話かというと、去る23年3月7日にイギリスの国営放送BBCが「Predator: The Secret Scandal of J-Pop」というタイトルの番組を放送したそうです。

内容を一言で要約すると、ジャニーズ事務所の創始者ジャニー北側が、自分の事務所の少年たちに性加害をしてたよって暴露です。

BBCの番組内では、ジャニーズ事務所に過去に所属していたとされる人のインタビューもあり、なかなか突っ込んだ内容だった様子。

この報道番組を皮切りにYoutubeやネットニュースで色々な人が、このネタを弄りまわしているようで、たまたま先日この話を知りました。

という訳で、最近更新がまた停滞してたので、私もネタにしてみようと思います。

一応、軽く思う事もあるしダラダラっと書き綴ってみます。

それでは、本題へ。

BBCの番組内容

前置きとして、「BBC」とはBritish Broadcasting Corporationの略で、日本語では「英国国営放送」と訳されるイギリスのテレビ局です。

このイギリスの国営放送のテレビ局が報道してるので、そこそこ信ぴょう性が高いだろうってのを前提に話を進めます。

BBCの報道だから絶対に正しいとは言ってないし、私も信用しきってるわけではありません。

で、その由緒正しいBBC様が、日本の男性アイドル事務所のジャニーズの闇を暴く番組を放送しました。

内容は、正直あまりにも気持ち悪いので詳しく書きたくないですが、創設者がタレントの少年たちに18禁な行為を強制してたって話です。

まだ義務教育も終わってないような子供相手に「アイドルで成功したければ、ワシのキノコと仲良くしろ!」って感じで迫ってたらしいです。

知らんけど。

まぁ、こんな感じの内容が被害者のインタビュー付きで放送されたみたいです。

てゆーか、こういう番組は加害者が生きてるうちにやれよって思いました。未成年者略取とか、そんな感じの罪になるんじゃねーの?

知らんけど。

この報道で思う事

私はあくまでドノーマルなので、正直、男が男に欲情する感覚は1mmも分からないため、気持ちわりぃなぁとしか思えませんでした。

また、ジャニー北側の悪行は昔から噂されてたみたいですが、私は当然、ジャニーズに興味がなかったので、今回初めて知りました。

一応断っておきますが、私はホモの人達を差別する意図は無いし、LGBTとかっていう人達も否定するつもりは無く、この件に関しては、同性愛がどうのこうのってのではなく、芸能界の根源的な悪行の代表例のような感じがして気持ちが悪かった。

詳しく説明すると、私が嫌悪感を持ったのは、主に次の2点です。

  1. 大の大人が、年端もいかない子供を食い物にしていた。
  2. 売れる道筋を一部の人間が独占していて、その人物の言いなりにならないと芸能人として大成できない環境だった。

1については、子を持つ親として言語道断なので、もはや詳しく書きませんが、2の方は、やっぱりテレビに映るってのは、そういうモンなんだなと思ってしまいました。

この暴露絡みで知ったんですが、光GENJIの八人目になる予定だった人がいたそうですが、この人はジャニー北側の要求を拒否した結果、デビューできないどころか事務所クビになったとか。

女性アイドル絡みで、その手のゴシップネタは見た事がありましたが、男性側でもあるってのが衝撃でした。しかも子供相手。

そもそもテレビは枕営業と言われる行為が当たり前の業界って認識してるんですが、それはあくまで、ある程度分別が付く年齢になった者同士の事と思ってました。

ですがジャニーズは、小中学生の子供相手にやってたようで、本当に気持ち悪い。

小中学生ぐらいの子供であれば、大の大人に迫られれば怖くて言いなりになるかもしれないし、そのぐらいの年頃になってると、親や友人に相談なんか出来ないだろうなって思います。

結果、この悪行が原因で壊れた子供たちもいたとか。

気の毒な話です。

ジャニーズタレントに思う事

上で色々、北側の事を書きましたが、正直北側だけが気持ち悪いと思ってるわけではありません。

ここからは私の長所である中立性からくる感想なんですが、北側が生前の現役だった頃から活躍してるジャニタレ達にも気持ちわりぃ連中だなぁと思ってしまってます。

北側の変態性癖を知って行為を強制された後もジャニーズ事務所に所属し続けてテレビに映り続けてる人って、大人になっていくどこかのタイミングで、自身の利益のために受け入れたって事なんですよね。

この手の枕営業という行為は当事者間の利害関係が一致して行われる事なので、第三者がとやかく言う事では無いのは、重々理解しています。

でも、それでも個人的に非常に残念で、且つ、気持ち悪い。

これまで数多のトレンディドラマでブイブイ言わせてきたジャニタレ達は、皆これやってのし上がって来た訳ですよ。

「ちょっ、まてよ」の人もカメラ回ってない所で、せっせとジャニー北側のキノコ頬張ってたわけですよ。

数年前にNHKの番組で、同じ番組に出演してる10代の女の子にちょっかい出したアル中も、自分が散々奉仕させられてきた訳ですから、そら同じ事するわって思いました。

いやぁ、もう今後見かけるジャニタレには、全部このフィルター入っちゃいましたね。

なんかジャニタレが、お洒落なドラマに出演してたり、小奇麗な歌唄ってるの見かけても“まぁでも、お前北側のキノコぺろぺろしよったんやろ?”って思ってしまうので、何も入ってこないですね。

こんな風に思うの、私だけじゃないハズ。

ジャニタレのファン達は、この背景も含めて応援してるんでしょうか?それとも、捏造報道ニダ!って感じで認めてないんですかね?

まぁ、私もこの報道が真実なのか嘘なのかは、わかりませんが。

芸能の界隈はオワコンなんだなって思った

BBCという海外のメディアだったから、かなり突っ込んだ内容で番組を作れたってのはあると思いますが、それでもインタビューに答える人が複数いたのを知って芸能界のオワコン化が、だいぶ進んでんだなぁって思いました。

少なくともジャニーズ事務所の影響力は、全盛期からは考えられないぐらい落ちてるんでしょうね。

これはジャニーズ事務所だけの話ではなく、ほとんどの芸能事務所が影響力を失ってるんでしょう。

その理由は簡単で、今は事務所に頼らなくても個人の力で大成できる世の中になったから。

つまりYoutubeやTiktokとかのインターネットコンテンツを使えば、個人でいくらでも有名になって大金を手にできるようになったことで、芸能事務所の根幹と言える強味のほとんどが失われているのです。

もう、ずいぶん前から分かり切ってた流れなんですけどね。

ちなみに、これもイノベーションのジレンマの一つになるんですかね?

わかりませんが。

今後出てくると期待してしまう便乗犯たち

個人的に、この流れはより過激になってくるんじゃないかな?って気がしてます。

予想というモノではなく、個人的な期待ですが。

まずは、元ジャニーズって名乗る30代ぐらいのうだつの上がらない連中が、一攫千金を狙って、ウソかホントか分からない暴露をしだしたりして欲しいかな。

それも一人や二人じゃなく、スシローぺろぺろの模倣犯みたいに、後から後からワラワラと。

んで、次にジャニーズ事務所に留まらず、他の有名な芸能事務所の闇をばらしますみたいな猛者に出て来て欲しいな。

例えば、A〇Bになりそこないました的なお嬢ちゃんが、秋〇康がらみの暴露とかしだしたら面白いんですよねぇ。

センター取るには、〇元康と○○回以上合体しないといけないとか。

多少知恵のある子だったら「私は、秋元〇と合体するのを拒否してAK〇に入れなかったけど、〇KBのメンバーは全員順番に秋〇康とズッコンバッコンしてるよ」みたいな言い回しで、自身の身の潔白を主張しつつ、当事者として暴露話を発信して成り上がろうとする者も現れるでしょう。

ただ、こっちの方こそ“やっぱりな”って程度の感想しか無いんでインパクトに欠けますが。

てか、私が知らないだけで、こんな感じで暴露してる人ってすでにいるのだろうか?

とまぁ、こんな感じで、一人二人で済まない数の人が闇を暴露しだして、芸能の世界を崩壊させてくれると面白いのになぁって期待しています。

アイドルとか芸人とかのテレビタレント連中が壊滅しても、私は何も困らないので。

残念ながら、現実には、こうはならないでしょうけども。

まとめ

まだ他にも書こうかなって思う事があったんですが、思いのほか長くなったのと、ちょっと面倒くさくなってきたので、この辺でお開きにしようかと。

気持ちの良い話題では無いですしね。

この報道で個人的に一番引っ掛かったのは、やっぱり今現在あっちこっちで見かけるジャニタレ連中が北側のキノコを舐め回してたって事ですね。

個人の価値観の違いと言えばそれまでなんですが、こんな地獄みたいな事してまでアイドルで成功したかったのか?と、首をかしげるばかりです。

ジャニタレの中にも結婚して子供のいる人もいるみたいですが、子供にこの過去を知られるのも時間の問題だと思いますが、配偶者や子供、更には親にまで、自分のやってた事を知られるのって、どんな気分なんだろう?

想像もつかん。

まぁ、どっかの歌舞伎役者の、飲み屋で半グレにダル絡みしてボコボコにされるっていう醜態に比べれば、まだマシなんですかね。

・・・マシなのか?

まだまだ私の知らない世界は広いみたいです。

じゃ、そんな感じでノシ

タイトルとURLをコピーしました